Life Report

双極性障害の女の日常です。

だめ人間だと言い聞かせる

 

自分がだめ人間だと言い聞かせることによって楽になる。

だめ人間だからなんにもできない。

だめ人間。

だめ人間なんだよ自分は。

だめでどうしようもないクズだから外にも出れないし呆れてくれ。

って思い込むことで嫌なことから逃げられる気がしてしまう。

そしてとっとといなくなりたくなる。

死にたくなる。

つらいから死にたいのではなく、

生きるのがどうしてもめんどくさいから死にたい。

事故のような自殺をした同い年のAちゃんは彼氏の家でODして吐瀉物を喉に詰まらせて亡くなったのだけど。

苦しくてきっと大変だったと思う。

でも死ぬしかない状況になったわけで。

これが一番現実的に実行できそうな死に方だなーと思う。

飛び降りや首吊りは勇気がいるじゃない。

一歩踏み出せないじゃない。

勇気を出してまで死ぬ気はないしあわよくば死にたいから、わたしお得意のODがてらそのままいっちゃいたい。

自傷というのか分からないけど逃げるためにはODしかできずリストカットもできない。

たぶん自分は痛いことが嫌いなのかな?

苦しいのはいくらでも耐えられる。

メンヘラとしては半人前だ。

人としても半人前だ。

中途半端なんだよな。わたしは。

どうすれば死ねるのかなあ。

たぶん喉に詰まらせるように仕向ければ普通に死ねると思うのだけど。

苦しまないで死ぬなんて無理なんだからそれなら得意な方法で。

って思うけどどうしてもできないから生きなくちゃいけないんだけど。

ゆるーく自殺というか自傷を繰り返してうっかり死んじゃった!っていうのがいちばん理想。Aちゃん羨ましいなあ。

治す努力だとか社会復帰だとか世間の目だとか全部全部めんどくさい。

めんどくさいなあ。

めんどくさいよ。