Life Report

双極性障害の女の日常です。

友達の誕生日祝いで出会った話

 

友達の誕生日お祝いということで遊んできた。

帰ってきてお風呂に入ったらこんな時間だ。

 

友達とは19歳の時、入院してた病院で知り合った。その子ともうひとりの女の子の雰囲気にすごく惹かれてなんとか仲良くしてもらったのを覚えてる。今思うとすごく異様だったと思う。けどふたりともびっくりするくらい優しかったからよかった。というか入院してた人たちみんな優しかった。

今日会った友達のNちゃんは当時23歳だったからもう出会って3、4年ほどになるのか。

当然連絡先の交換などしてはいけないからなんとか見つからないようにその2人と交換して今も仲良くしてもらってる。ありがたい。

もうひとりの唯一病棟で同い年だった友達は2年前ほどに自傷が失敗して亡くなった。

 

Nちゃんは断薬の辛さも乗り越えて今はすっかり元気になった。よかった。

Nちゃんにはよく話を聞いてもらっているのだけど、この前とりあえず交流の輪を広げよう!ということになって今日はYさんっていう男の子と3人で遊んだ。

Yさんはすごく気配りができて優しくて人当たりが良い感じの人で最初はすごく好印象だった。

でも帰るときにみ Nちゃんはあからさまに私たちを2人きりにさせようと頑張ってきたので(そんなNちゃんのその気遣いはぎこちないけど嬉しい)車の停めてある駐車場までYさんに送ってもらった。やっさんはあらかじめNちゃんから私のことを聞いていたので病気云々の話になった。ちょっと無理だった。

ことあるごとに「俺はそういうの気にしないよ、だって個性じゃん」って言う。

わたしはひねくれてるというかいやな性格だから自分は他の人と違って理解あります!ドヤ!というようなふうに聞こえてしまう。

あなただけじゃないんだよなあ、そういうこと言ってくる人って今までもちらほら同じような感じで言う人いたからはいはい聞き飽きたって感じで。

それで挙げ句の果てに、

「辛くなったらいつでも呼んでよ。俺全然都合の良い男でいいから使って。気がすむまで一緒にいるから。」

って言ってきた。

俺も寂しいからさ、と。

こんなん私みたいな出来損ないのブスにはもったいない言葉だし本来めちゃくちゃ喜ばなきゃいけないのにすごくめんどくさくなってしまった。嫌悪すら感じた。

だいたい今日初対面だったくせに距離詰めすぎ……。

都合の良い奴はもういるから間に合ってるっていうのが本音で。こんなこと言えないけど。

自分のゲスすぎる今までの恋愛事情は隠してぶりっこして思わせぶりなこともちょっとしたりして我ながらズルイなあと思うし自分はすごいキモいなって思う。ブスのくせに何様だって思う。

今まで全然かわいいとか言われたことなくて。なんなら幻聴や妄想とかではなくリアルに人伝いとかで私のことはブスだと陰で言われてるタイプだった。

躁うつになってずっと気分が沈んでいたけど元気になったから今年に入って県内のアニクラにひょんなことから誘われていってからちょくちょく県内のクラブイベとか顔出すようになったのだけど、わりとまわりの人はかわいいって言ってくれる。クラブだからいちいち全て間に受けてないけどそれでもやっぱ嬉しい。

化粧もしっかりするから短大時代の友達(わたしと同じで中退)には垢抜けたっていってもらえた。

それでかわいいって言われるようになったから調子乗ってるなーって自分のことを思う。

いつか痛い目みるのに。はあー。

ちなみに疑似恋愛してるMも病気のことについては

「なんで隠してんのそんなん気にならないよ」ってさらっと言ってくれたんだ。

Mはなんか違うなーって思った。

そもそもカミングアウトするつもりは更々なかったんだけど向こうはさらっと俺の親障害者だからそれをダシにして小論文書いたら高校受かったんだよとか言ったからで。

この人なら言っても大丈夫かと判断してしまった。

まあそれはいいんだけど。

 

都合の良い相手だって思ってるはずなのに四六時中この人のことばかり考えてるし、今日なんてYさんに送ってもらってた最後の方ではすごく会いたくて仕方なかった。

会いたい、会って安心したいと。

木曜日に会って以来、ラインの頻度が極端に少なくなったことも気になって憂鬱になったりする。ツイッターはしてるから未読スルーされてた、いつもならすぐ返してくるのに、、とか。

もうこういうこと考えてる時点でやっぱり好きなのかな。

もうよくわかんなくてあたまがパンクしそう。

さらに今日は死にたいめんどくさいとは自然に思わなくて。

どうにかしてMを手に入れたい。

って気持ちが強くて。

こんなんじゃますます離れてきそうだしそれならいっそ、死にたいと思った方がマシかもしれない。

Mには将来の可能性がびっくりするほどなくて結婚は絶対したくないんだけど。

彼氏になったとしても友達とか親に紹介したくないし付き合ってもその事実は隠したいとさえ思う。

それにくらべたらYさんは結婚するにはすごく良いと思うんだ。収入とかの面と遊び人ではないし。でもそもそもタイプの顔ではない。わたし以外の層には需要がありそうではあるが。

Mはすごい遊び人だし切り捨てること平気でできるかも。

まあそもそもわたしは結婚したくないから結婚なんで考えなくていいのだけど。笑

木曜日の会話の一件で嘘つかないって言ったこと自体嘘な可能性高いし。

もうだめだ。恋愛経験はないに等しいからわからん。

毎日こんな話題でごめんなさい。

色恋沙汰しか頭にないばかな女っていうのはわかってる。

そしてブログ書いてたら1時間も経った。

ネムイ。

 

(あとで見返したらちょいちょい誤字脱字を発見したので修正しました、)

 

おわり

 

躁うつ病(双極性障害) 人気ブログランキング IN順 - メンタルヘルスブログ村